【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 ツムブリ 91㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

墨魚拓 ツムブリ 91㎝

ツムブリ(墨魚拓)元画像

珍しいお魚のご依頼を頂きました。

ツムブリ、ブリと名前に付きますが

アジ科のお魚です。

ブリに似ていると言うことで

着いた名前のようです。

ブリよりスリムで、ブリよりさらに流線型の美しい魚体ですね。

マイナーなお魚で、まとまって取れないため

流通することはなかなかなく、

口に入れる機会もないのですが、

味は、ブリにも劣らない美味だそうで、

もし、手に入る機会があれば

手にとってみたいお魚です!

マイナーな分、

安値で取引されることもあるそう!?

それは、要チェックですね!!

今回は墨魚拓に加工させていただきました。

ツムブリ(墨魚拓)

美しい魚体が墨魚拓によく映えています。

ツム(紡錘)という言葉も形を表すもの、

このフォルムに昔の人が魅力されたのがよくわかる名付けです。

漢字名もかっこいいですね!(^^)!

改めまして、素晴らしい釣果でございます♪

コメント