【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 タルイカ 胴長58㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

タルイカ 胴長58㎝

タルイカ(墨魚拓)元画像

タルイカやアカイカは通称で正式にはソデイカですが、

アングラーにはタルイカのほうが馴染みがあるでしょうか?

食用のイカとしては最大のもので

モンスター級を狙って竿を出す醍醐味のあるターゲットです(^^)/

寿命は一年ということなので

成長スピードが猛烈に早いです!!

でも海がタルイカだらけにならないということは

大きくなれるのは極々一部ということなのでしょうね。

今回はこちらのお写真から墨魚拓を制作させていただきました。

タルイカ(墨魚拓)

胴が非常に太く、あまり馴染みのないシルエットなので

初見はまず、びっくりします。

印刷してその大きさと迫力に2度目の驚きです!(^^)!

近年は、紋甲イカの代わりに加工に使われることがあるそうなので

見たことはないけれど、口にしたことはあるかもしれません。

見るからに、肉厚で食べ応えがありそうです。

イカで肉厚だと、ゴムみたいなんじゃ?と思ってしまいますが、

一度冷凍して解凍したものは繊維が壊れて柔らかくなり

そのうえ甘みも増すそうですので、保存しやすく

モンスターも大歓迎ですね!!

って、そんなに心配しなくても

モンスターには早々出会えませんでした(笑)

改めまして、素晴らしい釣果でございます!!

コメント