【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 黒鯛 55㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

黒鯛 55㎝

黒鯛(墨魚拓)元画像

でっぷりとした見事な年無しです!!

成長がとても遅く、50㎝を超えるのは

20年以上かかるとか

20年前、何をしていましたか??

そう考えると、更に感慨深いですね。

こちらのお写真から墨魚拓を制作させていただきます。

墨魚拓を制作するときにテカリが厳禁です。

そのまま墨加工すると白く浮いてしまいます。

テカリを丁寧に除去し、光の当たり具合で

色味が変わっているところを修正し、全体のバランスを整えます。

ヒレをしっかりと広げます。

最後に墨の加工をし、色味の微調整を行います。

仕上がった作品がこちら

黒鯛(墨魚拓)印刷後

黒鯛という名にふさわしい、黒々とした魚体を

さらに墨の濃淡で表現すると

凄みを感じ、迫力が増します。

ご依頼主様から、作品が到着時に

ご連絡をいただき、

「本物の魚拓しか持っていなかったが、

デジタル魚拓は本当に綺麗で素晴らしいですね。」

とのお言葉をいただきました(^^)

本物もデジタルもそれぞれに良いところがありますが、

手軽にできるデジタル魚拓がもっと身近になれば良いなと思います♪

コメント