【デジタル魚拓作品紹介】カラー魚拓 アイナメ 54㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓は

アイナメ 54㎝

アイナメ(カラー魚拓)元画像

こちらのお写真からカラー魚拓を制作させていただきます。

今回のポイントは影の削除です。

網自体が魚体の前面にかかっているところはわずかなのですが、

網の影は、全体に、特にお腹の白い部分は目立ちますね。

不自然にならないように、少しずつ消していきます。

地道な作業です(笑)

仕上がった作品には網の存在は感じさせない覚悟です!!

仕上がった作品がこちら

アイナメ(カラー魚拓)

地道な作業の末なので、達成感あります(^^ゞ

カサゴのな仲間で高級魚とされるアイナメ、

漢字では鮎魚女と書きます。

鮎?となると川魚かなと思ってしまいますが、

海の主に海底で暮らす魚です。

鮎のように群れを作らず、縄張りを作って生息しているので、

「鮎並」から鮎魚女と呼ばれるようになったという説があります。

大きくても40㎝くらいのイメージがありますが、

50UPとは!!

春から夏が旬とのことで、ど真ん中!

これだけ大きいと食べ応えも抜群ですね!

鮮度が落ちやすいので、刺身で食べるのも

釣り人の特権であるお魚です(^^♪

改めまして、素晴らしい釣果でございます(^^)/

コメント