【デジタル魚拓作品紹介】カラー魚拓 ホウボウ 50㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

ホウボウ 50㎝

ホウボウ(カラー魚拓)元画像

目が覚めるような鮮やかな色のお魚の登場です!!

もちろんカラー魚拓に加工させていただきました(^^)v

ホウボウ(カラー魚拓)

もともと色鮮やかなお魚ですが、

カラー魚拓は一番明るく見えたときの状態を再現しますので

彩度が上がった分、さらに鮮やかに感じます。

お魚って見る角度や、光の当たり具合でずいぶん色が変わって見えます。

色そのものを楽しんでほしいカラー魚拓では

光が当たって白っぽくなっているところをとことん除去します。

こうすることで本来の色見を引き出します。

この作業は墨魚拓にも共通する作業なのですが、

墨魚拓の場合は、墨加工をしたときの色むらをなくすため

という要素が強いので目的は違いますが、作業工程は似ていますね( `ー´)ノ

お魚は鮮度が落ちるとどんどん色が変わってしまうものが多いので

なるべく、鮮やかな状態で作品を仕上げて

釣り上げたときの感動を作品を見上げるたびに思い出していただければと思います(^^)/

SNSをご覧いただいている方々には、

わあ!こんなお魚釣ってみたい!と思われるような

インパクトのある作品になっているのではないでしょうか!(^^)!

コメント