みんなに知ってほしい『ヒラ』という魚のこと!!

情報

本日は、岡山県のプライドフィッシュについて深堀りしたいと思います。

まず、プライドフィッシュとは?

魚を知り尽くした漁師が

“今一番食べてほしい魚”を

春夏秋冬ごとに、県ごとに選定したものです。

自分の県にこんなに美味しい魚があったのか!!

から

旅行に行く際に、あの県のプライドフィッシュが食べてみたい!!

など、

魚離れが叫ばれている昨今、

「魚の本当の美味しさ」を知ってもらうための

促進活動の一環です。

ぜひ、ご自分の県のプライドフィッシュを調べてみてください(*^^*)

全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ
漁師が選んだ本当においしい自慢の魚、プライドフィッシュ(PRIDE FISH)の公式Webサイトです。各都道府県のプライドフィッシュの情報や食べられるお店、買えるお店の情報、プライドフィッシュなど魚を使ったレシピ集などを掲載しています。

本日、ご紹介するのは

岡山のプライドフィッシュ

『ヒラ』

プライドフィッシュの中でも

こちらは秘蔵っ子!!

秘蔵っ子というのは、どこにでも売っているという状況ではなく

恥ずかしながら、私もこの魚の美味しさを知ったのは最近です。

そして、虜になりました...

だからこそ!!より多くの方に、ヒラの魅力を知ってほしい!!

ヒラは、瀬戸内海と有明海で獲れるお魚ですが、

食べる文化があるのは、岡山だけのようです。

(岡山の人間なので、岡山の情報しかなく、

 いやいや!!こっちでも食べるよ!

 という情報があったら教えてください。

 美味しさを分かち合える仲間がいれば嬉しいです!!)

ハモのように、皮の下に小骨が沢山あり、

きちんと骨切りをしないと食べることができないというのが

人々に敬遠されている要素なのですが、

きちんと処理されたヒラは、

殿さまの献上品にされていたほど美味しいものです。

その技術が岡山には根づいていて、

スーパーで時折見かけるヒラは骨切りの処理がされた状態で売られています。

家庭での料理法の定番は、煮付けです。

程よい脂がのっているのに、くせがなくとても味わい深いお味です!

岡山でしか食べないと聞いたら、一層のこと

岡山に生まれて良かったと思います(*^^*)

他にも、空揚げや焼き魚でもその魅力を堪能できます。

プロの手にかかれば、刺身も絶品だそうで、

これは私も食したことがないので、食べる機会を虎視眈々と伺っているところです(笑)

岡山の方でも、知らない方は多いと思います。

ご年配の方に伺うと、よくご存じで、高級品だったとのことです。

残念ながら、岡山でも昔より認知度が低くなっているようです。

ありがたいことに多くの魚が、新鮮な状態で手に入るようになったので、

地域の独自性というのは薄れていくこともあると思いますが、

美味しいものが、知らないことで食されなくなるのは、

非常にもったいない!!

プライドフィッシュの選定には、

そういう漁師さんの想いが、詰まっていると思います。

是非是非、皆様も岡山に来られた際は、

『ヒラ』という魚をご堪能ください!(^^)!

コメント