【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 アオリイカ 胴長39㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

アオリイカ 胴長39㎝

アオリイカ(墨魚拓)元画像

どっしりとした頭、と表現しがちですが

頭ではなく胴なのですよね。

イカの身体構成は、上から胴→頭→足となっております。

頭から足が出ているので、頭足類と呼ばれます。

あれ?脳みそってどこにあるんだろうと思って調べてみたら

やはり、人間と同じように目の付近にあるようです。

そして、イカの脳の神経細胞は犬に匹敵するほどあるそうです!!

目の機能が脊椎動物に近いのではないか?ということです。

これがアングラーを唸らせ、虜にする所以なのですかね( `ー´)ノ

こちらのお写真から墨魚拓を制作させていただきました。

アオリイカ(墨魚拓)

グレーの背景は鉛色の海、

大物の気配漂う波しぶきをイメージして制作したのもですが、

荒波をもろともせずにすいすいと泳いでいく様が想像できます。

今回は、アングラーに軍配が上がりましたが、

これからもアングラーとの知恵比べは続きます。

ご依頼主も次は3㎏!!とおしゃっています。

人間の進化が先か、アオリイカの進化が先か、

体力、知力、知恵を集結して

またいつの日か素晴らしい釣果を勝ち取ってください(^^ゞ

コメント