【デジタル魚拓作品紹介】朱色魚拓 真鯛 37㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

真鯛 37㎝

朱色魚拓(真鯛)元画像

今回は、朱色魚拓への加工のご依頼です。

仕上がった作品がこちら

朱色魚拓(真鯛)

これも古き良き。

日本の伝統色でもある朱色は縄文時代からあった

もっとも古い色のひとつで、この色をあしらった

土器や土偶なども見つかっています。

また、この色は八百万(やおよろず)の神々が

宿る聖なる火を表しており、

神社の柱や鳥居などにも魔除けや力の象徴として

目立たせる意図があったそうです。

朱色魚拓と言えば真鯛で最もご注文が多いですが、

過去にはオニカサゴやタコでも

制作させていただいたことがあります。

タコは意外でしたが、仕上がってみるとすごくよかったですね(^^)/

古い手法が、デジタル魚拓で可能性が広がります。

色味もこだわってつけております(^^)

魔除けの効果のありそうな作品をご覧ください(^^♪

コメント