岡山の夏を彩る プライドフィッシュ 『マナガツオ』

情報

本日は、岡山県のプライドフィッシュについての深堀り第二弾です!!

まず、プライドフィッシュとは?

魚を知り尽くした漁師が

“今一番食べてほしい魚”を

春夏秋冬ごとに、県ごとに選定したものです。

自分の県にこんなに美味しい魚があったのか!!

から

旅行に行く際に、あの県のプライドフィッシュが食べてみたい!!

など、

魚離れが叫ばれている昨今、

「魚の本当の美味しさ」を知ってもらうための

促進活動の一環です。

ぜひ、ご自分の県のプライドフィッシュを調べてみてください(*^^*)

全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ
漁師が選んだ本当においしい自慢の魚、プライドフィッシュ(PRIDE FISH)の公式Webサイトです。各都道府県のプライドフィッシュの情報や食べられるお店、買えるお店の情報、プライドフィッシュなど魚を使ったレシピ集などを掲載しています。

本日、ご紹介するのは

岡山のプライドフィッシュ

『マナガツオ』

カツオと付くけれど、カツオの仲間ではありません。

しかし、岡山でカツオといえば、このマナガツオなのです。

見た目はマンボウですが(笑)

名まえの由来は、諸説ありますが

カツオが取れない瀬戸内海でカツオに見立てたというのが有力な説のようです。

高級魚ではありますが、岡山では身近な存在です。

鮮度が落ちやすいので、刺身で食べられるのは地元ならではと感じます。

もちろん、焼き魚や煮付け、揚げ物でもとても美味しいです。

西京焼きなんて最高ですね!!

真夏の魚なのですが、冬の季語になっているのが謎です・・・

まだまだ深堀りの余地ありですね(^^)/

ぜひぜひ、夏に岡山に来られた際は

旬の『マナガツオ』をご賞味ください(^^ゞ

コメント