【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 鮎 32.3㎝・31.5㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

鮎 32.3㎝・31.5㎝

アユ(墨魚拓)元画像
アユ(墨魚拓)元画像

「鮎の太りと麻の太りと連れている」

鮎と麻は目に見えて大きくなる、

という意味合いの石川県地方のことわざです。

鮎は基本的に一年で生涯を終えるそうで、

年を追うごとに大きくなっていく魚とは違い、

大きさには生育環境の影響が多くあります。

きっと、とてもいい環境で育ったのですね(^^)/

せせらぎの中を力強く泳いでいるような姿を

墨魚拓で表現させていただきました(^^ゞ

アユ(墨魚拓)印刷後

お写真を撮る時点で、泳いでいるような姿に

魚体を整えてくださっていたので

そのまま使わせていただきました。

2匹を一枚に入れることで更に「動き」を感じる構成になっています♬

とても素敵な作品になりました(^^)

コメント