【デジタル魚拓作品紹介】朱色魚拓 真鯛 80㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

真鯛 80㎝

真鯛(朱色魚拓)元画像

今回は魔除けとも呼ばれている朱色の魚拓のご依頼です!!

日本の伝統色の一つである朱色は

伝統色の中でもポピュラーですが、どんな色?と聞かれたら

言葉で表現するのは割と難しいものです。

JIS慣用色名では

「あざやかな黄みの赤」と定義されています。

その鮮やかさや黄色と赤のバランスなども

都度、調整しながら制作していきます。

また、和紙に印刷したとき、

背景の色見なども考慮に入れて色を選定していきます。

仕上がった作品がこちら

真鯛(朱色魚拓)

実物大で見る朱色魚拓は

思った以上にインパクトがあります(*^^)v

しかも今回、80㎝ですからね!?

通常の魚拓でも迫力のサイズなのに!!

朱色魚拓の存在感は絶大です。

小さい真鯛でもいいから1枚、自分用にも作りたい!!

と思っている私には、憧れの作品となりました(^^)/

コメント