【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 ヒラメ 95㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

ヒラメ 95㎝

ヒラメ(墨魚拓)元画像

95㎝!!

見事な大座布団です。

今回は墨魚拓に加工させていただきました。

ヒラメ(墨魚拓)

ほんとこんなに巨大だと

もう違う生き物なんではないかと思っちゃいます。

子供一緒にヒラメの一生みたいな本を読んだのですが、

目が移動するまでは透明で妖精みたいで可愛いし、

目が移動して色がしっかりしてきたら、

小さくてもちゃんとヒラメで、これもまた可愛いのです。

目が移動している間のヘンテコな顔も

愛嬌があって魅力的ですが、

どの向きで泳ごうか体のバランスをとるのが大変そうだなと(笑)

そんな小さな小さなヒラメが

こんなに大きくなるのですから驚きです。

といってもこんなに大きくなるのは

たくさんのヒラメの中の極々一部!!

儚げな命が、海底の主になるまで、

どのような命のドラマがあったのでしょう!

そんな想いを巡らせながら、

作品を見上げてみるのもいいですね。

もちろん、大物をとらえるまでの

人間の奮励のドラマもご一緒に( `ー´)ノ

コメント