【デジタル魚拓作品紹介】墨魚拓 アイナメ 53㎝

デジタル魚拓作品紹介

本日のデジタル魚拓のご紹介は

アイナメ 53㎝

アイナメ(墨魚拓)元画像

白身魚の高級魚で、身に脂がのっているからか、

体があぶらっぽいからか、

「アブラメ」と呼ぶ地域もあるようです。

ホッケの仲間だけど、味はホッケより美味しいとあり、

ホッケ好きの私としては、これは食べてみたい!!

という衝動に駆られています(^^♪

江戸時代は殿様が食べる魚とされていたそうで、

そのエピソードからも

美味しい、貴重ということが伺えますね。

そして、ビックサイズで素晴らしいです。

ヒレをしっかりと広げて、躍動感を蘇らせました。

アイナメ(墨魚拓)

引きもすごいと聞くアイナメ、

実物大のデジタル魚拓で釣果時の引きの強さも

思い出すことのできる作品になったのではないでしょうか?

コメント